さくらの木の枝に、モリアオガエルの卵

 

学校の名物である桜の木の枝に、
白いソフトボール位の大きさの泡の塊を発見。

モリアオガエルの卵塊です。

プールの上に、覆いかぶさるように伸びた桜の枝に、産み付けられていました。                      かなり高い木の枝に産み付けられていましたが、
カエルの小さなからだで登るのはさぞかし大変だったろうなぁと、感心してしまいました。

理事長に教えてもらいましたが、さくら咲く学校では毎年見られるようです。

通常は、水場の上にある木の枝などに卵を産み落とし、泡の中で孵化して大きくなった
オタマジャクシは下の水場に落ちるのですが、急いてしまったのか、下に水の無い防球ネットに産み付けられた卵もありました。

それにしても、ここで孵化したオタマジャクシ、どうなっちゃうのでしょうか・・・。

モリアオガエルの卵、街中ではなかなかお目にかかれないかと思いますので、
学校へお立ち寄りの際には、観察していってはいかがでしょうか。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。